ごはん食べた?

好きなことを『好きー』って言うためのブログ。 で、好きって言いたいことはねー


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

Mandarin

  1. 2012/08/30(木) |
  2. キュヒョンくん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
最近聴いてる SUPER JUNIOR M の曲。
M は中国の標準語「Mandarin」のMらしい。
(いつもマンドリンとごっちゃになってしまう私(*_*;)
中国圏での活動だから中国語の歌だけど同じ曲で韓国語と日本語がある曲もある。
それぞれ聴くとおもしろい~^^
最初にどのバージョンを聴き慣れてたかでイントロ聴いて浮かぶ言葉が違うから
歌い始めて初めて「あ!っとそうだった^^;」とか思う。
中国語はわからないけど日本語はとってもいい感じの曲もある。
とっても微妙な感じのもあるけど(笑)
でも一番最初に中国語で作った歌で後から韓国語ver作った場合はどうなんだろ?
こればっかりは韓国人じゃなきゃ分からないかー
同様に最初が韓国語であとから中国語作った曲もどうなんだろう?
その言葉を長年使ってないとしっくりきてるかどうかって分からないよね。

最初にどれ作るかってことが大きいと思う。
上品に薄味に出来てる煮物をシチューにするならなんとかできそうだけど
美味辛く出来上がってるカレーを煮物にはできないよー
それでも煮物が食べたかったらカレーの味は忘れて
一から煮物つくらないとムリやり感は否めない^^;
カレー味の煮物も慣れればいけるかもしれないけど
そうそう、だって肉じゃがにキムチのせて一緒に食べるとノムマシッソヨ~^^
例えがおかしいか

全体は「うーーん、どうよ」っていう日本語曲でも断然韓国語Verが好きな私でも
私によく分かる日本語の単語でキュヒョンくんが歌うと
部分的にめちゃめちゃいい響きの単語や歌詞はある^m^
いや、まじで、かなりいい
馴染んだ言葉の威力か?
もちろん韓国語もいいし結局どっちもニヤけポイントはある~

キュヒョンくんが歌ってるってだけで馴染みのない言葉でも聴いちゃうんだから
すごいな、キュヒョンくん。
何語でも声は素敵、その魅力に変わりない。

で、これはどこだっけ?タイだっけ?活動範囲広いな~
120830-1.jpg
海苔菓子(?)
このキュヒョンくんが踊りながらやってきて
上着の内からいきなりそのお菓子を袋ごと出す、っていうCMでうけた(笑)

つい大きく見たくなって ZOOM in~
120830-2.jpg


関係ないけど9月になったらまたシチューのCMが始まるのかな?
そんで毎年まだまだめちゃ暑いのに季節のめぐりを感じる^^
今年初めての秋味ビールのCM見てあんまり先取りでびっくりした。

こっちでOST

  1. 2012/08/29(水) |
  2. キュヒョンくん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
韓国版 ドラマ・花ざかりの君たちへ 아름다운 그대에게
翻訳機かけたら 아름다운 = 花ざかり って訳になるんだ~
花ざかりって韓国でも通じるのかな?

ま、とにかくこのドラマのOSTにキュヒョンくんが参加、本日公開☆
って全然知らんかったけども^^; 情報入手が全く追いつかん(笑)
それじゃないドラマへのOST妄想でいっぱいだったし~
しかも2曲!
KRY としてと、少女時代のティファニーちゃんとのデュエット。
どっちも早速聴いてみたら特にデュエット曲がめちゃいい~^^
何回もリピート
KRYの歌も出だしはキュヒョンくん♥
この曲はKRYの順番通りでの歌いだしだった^^
他にもSMEのK-POPアイドル達がたくさん参加のOSTなので
ネット記事の見出しが ↓
“아름다운 그대에게” 안구정화 넘어 귀까지 즐겁다
“花ざかりの君たちへ” 眼球浄化越えて耳まで楽しい


まさに耳まで楽しいです(*^_^*)♪

ちなみにSBSドラマ。ドラマの帝王 と一緒やん。
そんなに続けてはOST入らないかなー(+_+)

他でも耳の楽しみは尽きないけどねー というか耳が足りないくらいある
そして目も
120829.jpg

いい顔^^

  1. 2012/08/28(火) |
  2. キュヒョンくん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
120828-01.jpg

楽しそうやね~^^

この時のキュヒョンくんチョア
3集くらいかなー?

とにかく笑顔が一番   

あんまりいい顔だったので特に書くことないけど勢いでエントリした^^

120828-02.jpg



まさかの!?

  1. 2012/08/28(火) |
  2. ドラマの帝王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
SAMTAさんが教えてくれたんですけど^^
SUPER JUNIOR の中からミョンミンさんと共演者現る!?

韓国サイトの記事によると ドラマの帝王 の中で
国宝級ルックスに演技力まで認められたが性格艶がない韓流スター役で
シウォンくんがキャスティングに上がってて事務所は肯定的に検討中ということ。
この役ってけっこう主要人物じゃないの?

そうなんだ~~~!!!
しかしながら数ヶ月前の私なら
SUPER JUNIOR のシウォンって言われても、、、
SUPER JUNIOR っていっぱいいるけどどれがそう?
という素朴な疑問が浮かんでいたはず。

ご紹介、この人がチェ・シウォンです。
120828-1.jpg
ポセイドン に出演。 アテナ にも出てる。

ちょっと以前のものもあるけど収集してみた。
この中で最新は上から2段目の左(SPYの時)
120828-2.jpg
身体を鍛えているのでよく露出してる
してるのかされてるのかは、どうだろ?(笑)

これで言うと右から5人目。 Newsen の文字の s を跨いでいる人。
120828-3.jpg
SUPER JUNIOR の中から探す時に見つけやすいポイントは一番スタイルが良い人。
背も一番高いのかな?キュヒョンくんより高い。
SUPER JUNIOR の中でもメンバーからも総合ビジュアルNo.1とされてる。

ソンギさんと一緒の写真もある^^
120828-4.jpg


出演したら、もしかして、まさか、ドラマ挿入歌って
キュヒョンくんが歌うこともあるかもしれないんじゃない?
キュヒョンくん、ちょうどKRYで新曲も出そうだし活動忙しそうだけどどうかな?
どうかなーーー?
と飛躍する希望妄想^^


上に載せたシウォニ~の写真を探していたらくっついてきたキュヒョンくん^^
120828-5.jpg

ごはんの ドラマの帝王 カテゴリ、トップバッター記事はこれだったか

どうしよう

  1. 2012/08/24(金) |
  2. キュヒョンくん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
どうしよう。
早速以前のKRYコンサートの動画見始めたら
あまりにも私の希望にピッタリ過ぎることに今更気付いた。
PCで見る小さな動画なのに感激っていう^^
年々涙腺弱まる一方のここ数年、ここまで弱くなったのかと思うほど
うるっとしそうで驚く^^;
ほんとに聴いたらどうなるん?

なんか想像と期待で胸がいっぱいって感じ。
あれ?行けない場合の不安感は何処へ?
ううん、今は忘れさせて~~

無性に歌っているとこが見たい
120824.jpg

機会到来

  1. 2012/08/24(金) |
  2. キュヒョンくん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
言葉がまとまらない(笑)
さっきから書きだしてるけどいまいちどう書いて言いやら^^

キュヒョンくんの歌が直接聴ける機会がきた

もちろんチケットが取れたら。
でも今まで行こうとしてそういう行動に出るまでのイベントは無くて
今日だって横浜でファンミあったけど応募もしてないし。
あ~~ぁ、どうかどうか行けますように

SUPER JUNIOR のユニットのひとつ、KRYの日本LIVE TOURが決定。
しかも行ける範囲で。
この行ける範囲ってのがめっちゃ重要。
KRYはメンバーの頭文字で、K=キュヒョン、R=リョウク、Y=イェソン
で、KRY(けーあーるわい)

この並びだと左からRKY^^
120824-1.jpg
韓funの表紙の時のかな~?その韓funバックナンバー売切れてた(涙)

SUPER JUNIOR のメインボーカル、というか歌組の3人でバラードが多いかな?
でもアップテンポなのもあるしなんにしてももちろん歌推し☆
有名なとこだとドラマ シンデレラのお姉さん の主題歌がイェソンくん。
SUPER SHOW はツアー終わったばかりで次はまだ先だろうから
私がLIVEを最も期待していたユニット。
それがほんとにきたーーー

あ~~ぁ、どうかどうか行けますように

LIVEチケットだけじゃなく時期的に交通・宿泊のチケットも
早々に手配しないと取りづらい辺りだし
いやいや、とにかくチケットよ!!

あ~~ぁ、どうかどうか行けますように

落ち着かない、、、

なんで服装がこうもバラバラなん?それぞれなんか出演してから来たの?
キュヒョンくんだけ家から来たとか?
120824-2.png
去年かな。この頃のキュヒョンくんの感じ好き^^

早く治りますように~

  1. 2012/08/22(水) |
  2. カンチョプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
カンチョプなミョンミンさんがわさわさと^^

まずは私がめちゃ弱い表情のひとつ
120822-1.jpg
「好きです!!!」
思わず告白するとしたらこの顔の時やね
制作報告会とか試写会ってたくさんの写真が出てくるけど
これぞ!という好みの写真は少ないけどこの1枚に出会ってしまったら
もう大満足 v(*^ ^*)v

なんだか楽しそう~
120822-2.jpg

あ、ユ・ヘジンさんってすごく大きな人ってイメージだったけど
意外と小さいんだー
実は彼も靴下履いてないもよう

このミョンミンさんかわいい^^
120822-3.jpg

ジョンアさんとミョンミンさん、二人は同い年だったのか。
え~!!ジョンアさん美しい~
なんとなくミョンミンさんって歳下女優さんとのイメージが強くて
同い年な雰囲気が妙に新鮮というか、ちと焼けるというか(笑)
ほらほら、なんとなく↓
120822-4.jpg
なんでもロケ先でショッピング一緒にいってボディーガード状態だったとか?
いいな~

キム・ミョンミン田舎紳士ファッション!"サングラスと手がポイント..."
って見出しの写真 ↓
120822-5.jpg

え?それは 田舎ファッションのポイントがサングラスと手 ってこと?
この格好自体が田舎ファッションってこと?
でも今をときめくK-POPアイドルもパンツ丈短めの靴下無しって点ではほぼ一緒だったよ^^
120822-6.jpg
一緒にしちゃアンデ?(笑)

120822-7.jpg
うん、これも大好き
唇、早く治るといいけど。。。
この位置は何食べても痛そうです(>_<;)

狗猫鸡

  1. 2012/08/22(水) |
  2. キュヒョンくん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
中国語でイヌは 狗 なんだってねー
犬じゃないんだー
猫は 猫 なんだってー
鶏は 鸡 だってー

キュヒョンくんは中国語も勉強してるから知ってるよね^^

狗 Gǒu グォウ?
猫 Māo マオ? ←なんとなくネコっぽくてかわいい気がする
鸡 Jī ジー?

む、難しい・・・
きっと歌が上手な人は耳がいいから言葉もよく聞こえる、というのが私の持論。
だから母国語以外もよく聞こえて発音もうまいんじゃないかと思う。

一生懸命中国語を話すキュヒョンくんはやっぱり韓国語よりゆっくり話すし言葉を探してる。
必死に韓国語を話そうとする時の私と一緒。
もちろんレベルはぜんぜん違う^^;
ぜんぜん違うけど母国語以外を学ぶってことにはきっと共通な部分があるよねー

キュヒョンくんに上の3つ言ってみてほしいな~

若っ!!この頃はまだ中国語は勉強してないかな?してたのか?
120822.jpg


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



